たーすけぶろぐ

"New things from yesterday" 昨日より新しいコトを。 日々僕が気になったコトを気ままに更新していきます。

【レビュー】iPhone SEを1年間使った感想 いいところと悪いところまとめ

 

2016年3月30日に予約して、4月17日に届いたiPhone SE

使い始めてかれこれ1年と4ヶ月ほど経ち、まだまだ現役なiPhone SEの使い心地と僕なりのいいところと悪いところをまとめてみます!

 

最近話題のUQ mobileやY!mobileなどの格安スマホ系で取り扱いがあり、そのランニングコストの安さから機種変更を検討されている方も増えてきていると思いますので、僕が1年ほど使った感想です。

ぜひ、購入の材料にしていただければ幸いです!

 

◎デザイン

 

f:id:ta-sukeblog:20170725210836j:plain

iPhone SEのカラーバリエーションはiPhone 5sで展開されていたゴールド、シルバー、スペースグレイ、そして新しく追加されたローズゴールドの4色。

その中で僕が購入したのはローズゴールドモデルです。

 

もともと、iPhone 6sで同じカラーが発売されており店頭で実機を確認してから色に一目惚れして予約してからずっとワクワクが止まりませんでした笑

 

画面サイズはiPhone 5sと同じ4インチ Retinaディスプレイを搭載しており、非常にコンパクト。

大きいスマホは苦手、片手で操作がしたいという方にはぴったり!

重さも120gを切っておりポケットなどに入れていても邪魔になることはないです。

 

個人的には片手で操作ができるっていうところがとてもポイントが高いんですよね〜。

今のスマホはほとんどが5インチクラスが多いですし、このサイズ感はとても魅力。

 

◎処理性能

 小さいからといって侮るなかれ。このコンパクトなボディにはA9チップが搭載しており、

これはなんと、このサイズ感ながらiPhone 6sと同等の処理性能を持っているということ。

 

非公式ではありますが、メモリも2GBに増量されているとのことなので最近の大型化したアプリでも快適に動きます。

iPhone 6を使っていた頃、複数のアプリをバックグラウンンドで稼働させているとゲームがリロードされていたり挙句アプリが落ちたりと結構ストレスになっていました。

 

僕もよくRPG系のゲームをやっていますが、1年経った今でも処理落ちすることはほぼなく安定して動作してるので高速性と安定性を求める方にオススメ。

 

◎電池持ち

本体サイズが小さくなることで使用時間が短くなるのでは?と心配される方も多いと思います。

いちいち出かけるためにモバイルバッテリーを持ち運ぶなんてスマートじゃないですもんね。

 

使用頻度おいては人それぞれで変わってくるので、僕が使っている頻度でいうと、

・朝7時起床〜  充電100%

・8時〜9時通勤  ニュースサイトや軽い動画・音楽鑑賞

・10時〜13時   仕事 LINEなどのメッセージ返信あり

・14時〜15時   休憩 SNSや音楽鑑賞

・16時〜20時   仕事   メッセージ返信など

・21時〜22時帰路 音楽鑑賞

大体毎日こんな感じで、そこまでヘビーに使ってはないのですが帰宅した時に残量は約4割〜3割程度かな。

もしかしたら1年経過して弱くなっているかもしれませんが、そこまで使わない方ならもっと長持ちしそうですね。

 

ちなみにAppleの発表だと以下の通り。

・連続通話(3G)で最大14時間。

・インターネット(4G)は最大13時間。

・連続待受時間は最大10日間。

 

さすがに6s/7 Plusシリーズと比較すると苦しいですが、ほとんどの項目でiPhone 6sと同等のバッテリー性能。

実際使っている僕も今までストレスに感じることはなかったです。

 

普段使いされる方にとって心強い相棒になると思います。

 

△画面サイズ

iPhone 6以降メインの画面サイズが大型化され、Androidスマホのラインナップでも4インチサイズはあまり見かけなくなりました。

 

その理由として大きいのはやはりインターネットやSNS・ゲームを利用する際の操作性。

確かに日々使っている上で、この画面サイズだと文字が見にくかったり細かい操作が必要な時は誤操作したりなど「小型画面」特有の壁にぶつかります。

 

今や主流となっているLINEなどを使う際も、一度大きな画面サイズで慣れてしまった方は文字入力がしづらいといったことも。

画面サイズが小さくなったことで、片手入力ができるのもメリットですが、一方で各表示も小さくなるので細かなボタンが押しづらくなるのは当然かもしれません。。

 

おサイフケータイ

iPhone 7から搭載されたおサイフケータイFelica)。

SuicaQUICPayに対応しており、カードを出さなくてもiPhoneをかざすだけで各決済ができるというとても実用的なもの。

 

しかしiPhone SEには対応していないので、この機能を使いたい方はカード入れのついたケースを購入するのがオススメ。

 

もう一つの方法として、Apple Watch Series2にはFelicaが搭載されているためiPhone SEとペアリングしSuicaを設定しておけばWatch経由で決済ができたり、Suicaで改札が通れたりできます。

実際、僕も仕事の関係で電車移動が多いためこの方法で通勤しています。

今度、Watchを使ってみてのレビューも書く予定なので、そちらもぜひ目を通してみてください。

 

まとめ:コンパクトで使い勝手のいいオススメ端末

iPhone SEを使い始めて1年と4ヶ月のレビューとなりましたが、まだまだ現役でこれからも使い続けられるモデルです。

大型モデルが苦手な方や安くてスペックには妥協したくない方にはいい選択肢になると思います。

 

最近CMでも格安スマホが話題となっており、iPhone SEを考えらえている方も多いはず。

期待を裏切らない、いい端末になっていることは間違いないと思います。

 

'たーすけ'