たーすけぶろぐ

"New things from yesterday" 昨日より新しいコトを。 日々僕が気になったコトを気ままに更新していきます。

【趣味探し】最近の僕のオススメ趣味3選

こんにちは、たーすけです。

 

この時期、学生の方は夏休みに入ったり社会人の方は夏期休暇など長期の休みを満喫する人は多いのではないのでしょうか。

 

勉強の合間や仕事が終わってからのリフレッシュなどに、没頭できる趣味があったら素敵ですよね。

 

僕も仕事も合間や休みの日には、息抜きとして趣味を楽しんでいます。

しかし、最初から趣味があった訳ではなく仕事の関係で一人暮らしを始めた頃は毎日、仕事から帰っても何もすることが無く、殆ど仕事と家の往復でした。

 

今回は、「新しく趣味を探したい方」や、「趣味がなくて悩んでいる方」へ最近の僕の趣味を紹介したいと思います。

 

趣味探しで悩んでる方の参考になれば嬉しいですヽ(´▽`)/

 

手軽にリフレッシュできる「動画鑑賞」

f:id:ta-sukeblog:20170727002852j:plain

自宅で手軽に、かつ、自分の時間を満喫できる動画鑑賞。

「動画」

と一言で言っても、最近はYouTubeやDVD、ネット配信やレンタルまで媒体は様々。

 

動画鑑賞のいいところは、なんと言っても場所に縛られないこと。 

自宅でゆっくり観るもいいし、移動時間や合間に手軽に観れるのが利点。

 

僕も最初に出来た趣味でした。

暇があればYouTubeで音楽を聴いたり、人気のYouTuberを観たりとか。

最近ハマっているのは「Dアニメ」でアニメ鑑賞ですね!

ダウンロードができるので出先でも通信容量も気にせず、通勤時間の合間でも気軽に好きなアニメが観れるので重宝してます♪

 

DVDをレンタルすると、返却する必要があったり、忘れると延滞料金がかかったりとか。。

その点、ネット配信はらば返却の必要がなくて楽ちん。

 

ネット配信系のコンテンツは年々増えていて、

Amazonプライム」「Hulu」「U-NEXT」「Netflix」「dtv」などなど。

好きなジャンルに特化したサービスを使ってもよし、毎月の料金重視もよし、ほとんどのサービスは初回お試し期間があるのでぜひ一度使ってみてください。

 

周りの人とのコミニケーションにもなる「ダーツ」

f:id:ta-sukeblog:20170727012603j:plain

誰でも手軽に始められるスポーツのひとつ、ダーツ。

男性、女性問わず趣味から始まりプロとしてやる方も中にはいる程深いスポーツですが、その入り口は思っているよりも広いです。

 

よく、ダーツは「お金がかかる」とか「敷居が高そう」と思っている方が多いですね。

僕も最初はそう思っていました。

 

ダーツにかかる費用

ダーツを初めてやる方であれば、初期費用は殆ど要りません

え?って思い方もいると思いますが、ネットカフェならハウスダーツと言ってお店がダーツを貸してくれます。

最初はこれを使って気軽に入門して、面白くなってきたらマイダーツを買って打ち込んでください。

 

マイダーツ、と言ってもそこまでこだわらない方なら2~3,000円ほど。

素材にもよりますが、本格的なものでも8~10,000円ほどで購入できるので形からでも入れます!

 

次に投げる場所ですが、ネットカフェ場合、時間帯や何時間投げるかで変わってきますが30分単位での料金設定だったり数時間パックだったりと色々。

僕はよく行く場所だと、3時間パックで1,000円で投げ放題。

ひとりで練習したり、共通の趣味を持っている人とワイワイ投げれるので気分転換にはもってこい。

 

短時間でサクッと出来たり、スコアで自分の熟練度が管理できて上達するのが目に見えるのでやるのが楽しくなってきます。

思っている以上にお金もかからないので、ぜひ気になった人はやってみてください。

 

自分の知識向上にも!「読書」

f:id:ta-sukeblog:20170727020629j:plain

最もオススメしたいのはこの読書。

僕は小さい頃身体が弱く、運動があまり出来なかったのですごくお世話になりました。

 

しかし、社会人の方はなかなかまとまった時間を取れないかもしれないですがこの機会にぜひ電子書籍に挑戦してみてください

 

スマホタブレットKindleなど媒体は様々。

昔は僕も紙派でしたが、電子書籍なら移動中でもスマホで簡単に読め、持ち運びも簡単。

 

こちらも月額制ですが、

Kindle Unlimited」「au ブックパス」「Yahoo! ブックストア読み放題」などどのサービスも初回は無料期間があるので試してみてください。

  

ジャンルはたくさんあるので、まずは自分が気になった本を読んでみるのはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回はオススメ趣味について紹介しました。

この記事を読んでいる、趣味を探している方の何かきっかけになれば嬉しいです(*'ω'*)

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。 

 

'たーすけ'

【レビュー】iPhone SEを1年間使った感想 いいところと悪いところまとめ

 

2016年3月30日に予約して、4月17日に届いたiPhone SE

使い始めてかれこれ1年と4ヶ月ほど経ち、まだまだ現役なiPhone SEの使い心地と僕なりのいいところと悪いところをまとめてみます!

 

最近話題のUQ mobileやY!mobileなどの格安スマホ系で取り扱いがあり、そのランニングコストの安さから機種変更を検討されている方も増えてきていると思いますので、僕が1年ほど使った感想です。

ぜひ、購入の材料にしていただければ幸いです!

 

◎デザイン

 

f:id:ta-sukeblog:20170725210836j:plain

iPhone SEのカラーバリエーションはiPhone 5sで展開されていたゴールド、シルバー、スペースグレイ、そして新しく追加されたローズゴールドの4色。

その中で僕が購入したのはローズゴールドモデルです。

 

もともと、iPhone 6sで同じカラーが発売されており店頭で実機を確認してから色に一目惚れして予約してからずっとワクワクが止まりませんでした笑

 

画面サイズはiPhone 5sと同じ4インチ Retinaディスプレイを搭載しており、非常にコンパクト。

大きいスマホは苦手、片手で操作がしたいという方にはぴったり!

重さも120gを切っておりポケットなどに入れていても邪魔になることはないです。

 

個人的には片手で操作ができるっていうところがとてもポイントが高いんですよね〜。

今のスマホはほとんどが5インチクラスが多いですし、このサイズ感はとても魅力。

 

◎処理性能

 小さいからといって侮るなかれ。このコンパクトなボディにはA9チップが搭載しており、

これはなんと、このサイズ感ながらiPhone 6sと同等の処理性能を持っているということ。

 

非公式ではありますが、メモリも2GBに増量されているとのことなので最近の大型化したアプリでも快適に動きます。

iPhone 6を使っていた頃、複数のアプリをバックグラウンンドで稼働させているとゲームがリロードされていたり挙句アプリが落ちたりと結構ストレスになっていました。

 

僕もよくRPG系のゲームをやっていますが、1年経った今でも処理落ちすることはほぼなく安定して動作してるので高速性と安定性を求める方にオススメ。

 

◎電池持ち

本体サイズが小さくなることで使用時間が短くなるのでは?と心配される方も多いと思います。

いちいち出かけるためにモバイルバッテリーを持ち運ぶなんてスマートじゃないですもんね。

 

使用頻度おいては人それぞれで変わってくるので、僕が使っている頻度でいうと、

・朝7時起床〜  充電100%

・8時〜9時通勤  ニュースサイトや軽い動画・音楽鑑賞

・10時〜13時   仕事 LINEなどのメッセージ返信あり

・14時〜15時   休憩 SNSや音楽鑑賞

・16時〜20時   仕事   メッセージ返信など

・21時〜22時帰路 音楽鑑賞

大体毎日こんな感じで、そこまでヘビーに使ってはないのですが帰宅した時に残量は約4割〜3割程度かな。

もしかしたら1年経過して弱くなっているかもしれませんが、そこまで使わない方ならもっと長持ちしそうですね。

 

ちなみにAppleの発表だと以下の通り。

・連続通話(3G)で最大14時間。

・インターネット(4G)は最大13時間。

・連続待受時間は最大10日間。

 

さすがに6s/7 Plusシリーズと比較すると苦しいですが、ほとんどの項目でiPhone 6sと同等のバッテリー性能。

実際使っている僕も今までストレスに感じることはなかったです。

 

普段使いされる方にとって心強い相棒になると思います。

 

△画面サイズ

iPhone 6以降メインの画面サイズが大型化され、Androidスマホのラインナップでも4インチサイズはあまり見かけなくなりました。

 

その理由として大きいのはやはりインターネットやSNS・ゲームを利用する際の操作性。

確かに日々使っている上で、この画面サイズだと文字が見にくかったり細かい操作が必要な時は誤操作したりなど「小型画面」特有の壁にぶつかります。

 

今や主流となっているLINEなどを使う際も、一度大きな画面サイズで慣れてしまった方は文字入力がしづらいといったことも。

画面サイズが小さくなったことで、片手入力ができるのもメリットですが、一方で各表示も小さくなるので細かなボタンが押しづらくなるのは当然かもしれません。。

 

おサイフケータイ

iPhone 7から搭載されたおサイフケータイFelica)。

SuicaQUICPayに対応しており、カードを出さなくてもiPhoneをかざすだけで各決済ができるというとても実用的なもの。

 

しかしiPhone SEには対応していないので、この機能を使いたい方はカード入れのついたケースを購入するのがオススメ。

 

もう一つの方法として、Apple Watch Series2にはFelicaが搭載されているためiPhone SEとペアリングしSuicaを設定しておけばWatch経由で決済ができたり、Suicaで改札が通れたりできます。

実際、僕も仕事の関係で電車移動が多いためこの方法で通勤しています。

今度、Watchを使ってみてのレビューも書く予定なので、そちらもぜひ目を通してみてください。

 

まとめ:コンパクトで使い勝手のいいオススメ端末

iPhone SEを使い始めて1年と4ヶ月のレビューとなりましたが、まだまだ現役でこれからも使い続けられるモデルです。

大型モデルが苦手な方や安くてスペックには妥協したくない方にはいい選択肢になると思います。

 

最近CMでも格安スマホが話題となっており、iPhone SEを考えらえている方も多いはず。

期待を裏切らない、いい端末になっていることは間違いないと思います。

 

'たーすけ'

僕がブログをはじめようと思ったきっかけ

f:id:ta-sukeblog:20170723024536j:plain

 

こんにちは。

つい最近健康のためにサイクリングをはじめましたが、ここしばらく暑い日が続いて夏バテ気味のたーすけです。

 

さて、今回は僕がブログをはじめた2つのきっかけをまとめてみます。

 

 好きなコトに打ち込みたくなった 

f:id:ta-sukeblog:20170723025956j:plain

 

日々、仕事と家を行き帰りする毎日。

仕事先こそ変わってはいますが、かれこれ6年ほど業種は変わっておらずあまり代わり映えのない生活。

 

ちょうど一年ほど前にはプライベートで大きな変化があり、身体的・精神的にも辛い時がありましたが、

 

今となってはあのときの経験が今の僕を作ってくれたのかと思うと少しは成長させてくれたのかなぁ?

まーこの話はのちのち整理がついたら書きます。

 

ほとんど同じような生活をする中で、「なにか刺激がほしい」と思い、いろいろなコトに挑戦してみたくなりました。

 

仕事仲間がブログをやっていた

f:id:ta-sukeblog:20170723032110j:plain

僕は結構めんどくさがりなので、今までも何かをはじめるときは「また今度でいいや〜」とか最初に揃える物とかがあると初期費用ばかりに目がいって結局なにもやらずにのほほんと生きてました。

 

そんな中、同じ部署にいた仕事仲間がブログをやっておりいろいろな話を聞いているうちにどんどん感化され、僕も挑戦してみたくなった。

 

最初は情報系ブログとかやってみたいなーって思ってたけど、とりあえずまずはこのブログを継続してみて行き先を決めます。

しばらくはジャンル問わず、「たーすけの雑記ブログ」ってことで!

 

 これから、たーすけをよろしくお願いします

更新は遅めですが、せっかく自分ではじめた"新しいコト"なのでできる限り継続していきます。

目標は 1日1記事!(1日ではなくても月に約30記事くらい)

 

僕の中でこういうブログを作りたいなーっていう構想はいくつかあり、どんどん挑戦していくつもりなのでよかったら最後まで目を通していただけると嬉しいです!

 

 

では、また次回の更新でお会いしましょうヽ(´▽`)/  'たーすけ'

新しいコト、はじめます

初めまして。たーすけです。

 

今日からこの「たーすけぶろぐ」をはじめました。

僕が気になったコトをジャンル問わずに気ままに書いていきます。

 

僕自身、ブログ自体が初めてなのでもちろん知識はほぼゼロからのスタート。

 

ブログのサブタイトルにもあるように"昨日より新しいコト"に僕が挑戦していき、

これから先のどこかでふと、後ろを振り返ったときに何か得られたモノがあればいいなぁーと思いこのブログを書きはじめました。

 

いろんな方に見てもらえれば嬉しいです。

 

これからよろしくお願いします。