たーすけのメモ帳

僕が気になった事を気ままに更新していきます。

【レビュー】2017 新型Macbook12インチを3ヶ月使った感想!CPU性能アップで持ち運び使いに最適

f:id:ta-sukeblog:20171030011156j:plain

 

こんにちは!たーすけです。

少し前に今まで使っていたMacbook Airさんの電源が立ち上がらなくなる緊急事態が起こり、この機会に気になっていた12インチMacbookを購入して3ヶ月が経ったので全力レビューをします!

 

今回購入したモデル

f:id:ta-sukeblog:20171030014819j:plain

 

2017 12インチMacbook 256GB ローズゴールド

 

さすがAppleさん、すごく美しいです。。。

 

iPhone SEもローズゴールドで前からこの色が好きなのと、

実機を見たときにこの美しさに一目惚れしました。

 

www.tasuke-it.com

 

 

ちなみに、動画やゲーム・ネットサーフィン用で持っているiPad Pro 10.5インチもローズゴールドです。笑

この色具合と高級感は本当に素晴らしいですね。

 

実際に持っての第一印象は、

 

驚くほど軽く・薄いです!

 

Appleの公式でも薄さと軽さを前面に押していますね。

 

薄さはUSB-Cコネクタのある方で13.1mm、重さは920g。

前に使っていたのはMacBook Airが1.35kgあっただけに軽すぎて少し不安になるくらい。

 

外部端子は左側にUSB-Cコネクタ、右側にイヤホンジャックのみでスッキリした印象。

SDカードなどの読込をしたい方だと別途変換アダプタが必要。

僕はあまりやらないけど、iPhoneのデータバックアップを有線でやりたいので一緒に購入しました。

 

スペック一覧

 

f:id:ta-sukeblog:20171108015238p:plain

 

ここで一番気になるのは、画面サイズが12インチであること。

 

やはりノート型PCを選ぶにあたって「見やすさ」は何よりも捨てがたく、実際僕も実物を見るまでは少し不安でした。

 

何せ、持っているiPad Proが10.5インチあるので「これより少し大きいくらいならあまり変わらないんじゃ・・」って思ってました。

 

12インチディスプレイに大満足

 

個人的にはこのサイズでも使用には不便なく、むしろ画面はとても鮮やか。視野角も広いですしね。

 

前に使っていたMacBook Airの画面(1,440×900ピクセル)で慣れきっていましたが、Retinaディスプレイは見れば見るほどすごく綺麗。

 

特に文字はくっきりとしていて読みやすく、写真や動画などのコンテンツも粗くなることなく表示してくれます。

ディスプレイだけで考えても、本当に購入してよかったと思うくらい。

 

僕が使う用途としては、

・ブログや仕事での文章作成。

・ネットサーフィン

・データ作成(Excelが主)

・軽い画像の加工や動画閲覧

くらいであまりガッツリ系の作業はしていないので、このくらいの画面サイズで問題ないです。

 

慣れれば打ちやすいキーボード

f:id:ta-sukeblog:20171101011601j:plain

第2世代へとアップデートされたバタフライキーボード。

第1世代と比べてキーが深く沈むようになり、しっかりと「打っている」感触がある。

ここは好みが分かれてくると思いますが、僕は結構好き。

跳ね返りが少ないと長く打っていると指が痛くなるけど、しっかりと沈んでくれていて非常に快適に打てるので今のところ不満はなし。

 

US配列は表示がシンプルでかっこいいなって思ったけど、

今回はJIS配列にしました。

iPad ProにつけているSmart KeyboardもJIS配列だし、慣れている方が使い勝手がいいと思ったので。

 

バッテリー持ちは?

公式では10時間持つと言われており、では実際のところはどうなのか?

僕自身、そこまでヘビーに使っている訳ではないのでこれからもっと検証していきますが体感では公式通りの電池持ちだと思われます。

 

外出先で長時間稼働する機会はあまりないし、移動先でのデータ収集はiPadでやっているからかな?

ライトな用途であるなら電源を持ち運ぶ必要はなしですね。

 

まとめ Macbook 2017は買い!

 

・歴代のMacbookをそろそろ買い換えたい方。

・メインがあるけど優秀なサブマシンが欲しい方。

・ノート系PCはモバイル性重視の方。

・ブログをやっている方。

 

「買いです」笑

 

Macがあれば、iOS製品のバックアップも簡単にできますしね。

iPhone XやiPhone 8シリーズも発売されているので機種変更の時は便利かも。

 

www.tasuke-it.com

 

 

あとはなんと言っても本体の軽さ。

ここまでの軽量さと美しさがありつつ、第7世代のCore i5/i7やメモリが16GBまでカスタマイズ出来ることはライト・ヘビーどちらのユーザーにとってもうれしいです。

 

ただ、

 

唯一気になるのはその価格。

 

もしフルカスタマイズした場合、21万円を超える高価さ。

Apple careに加入したとすると23,800(税別)がプラスでかかるのでこれは高すぎると思う。

しかも、本体にはUSB-Cアダプタしか搭載されていない為別途アダプタも用意する必要がありここもネック。

 

f:id:ta-sukeblog:20171101021629j:plain

「Macbook」を検討している方ならぜひおすすめ

 

悪い部分も上げましたが、順当にアップデートしたMacbook 2017モデル。

実際のところ用途によるところが大きいですが、その性能は唯一のメインにもなれるし最高のサブにもなれるさすがApple品質といったところ。

 

カラーバリエーションも増えカスタマイズの選択肢も広がっているので、ぜひ自分専用のMacbookの購入を検討して見てはいかかがでしょうか。

 

たーすけはこの新しい相棒と一緒にこれからもブログを頑張っていきます。笑

また今度、レビュー更新しますね!

 

たーすけ