たーすけのメモ帳

僕が気になった事を気ままに更新していきます。

【レビュー】iPhone SEを1年間使った感想 いいところと悪いところまとめ

f:id:ta-sukeblog:20171107233821j:plain

 

たーすけです

 

予約開始と同時に予約して、待ちに待って届いたiPhone SE

 

あっという間に使い始めて1年以上が経ち、まだまだ現役なiPhone SEの使い心地と僕なりのいいところと悪いところをまとめてみます!

iPhone SE/iPhone 6s/iPhone 6s Plusのスペック比較

※2017.11.1更新

f:id:ta-sukeblog:20171108014618p:plain

 

こう比較してみると、4インチサイズなのにPhone 6sとほぼ同等の性能を持っていることがわかりますね!

 

大きいスマホは苦手、片手で操作がしたいという方にはぴったり!

重さも120gを切っていて、ポケットに入れていても邪魔になることはないです

 

個人的には片手で操作ができるっていうところがとてもポイントが高いんですよね〜

 

今のスマホはほとんどが5インチクラスが多いですし、このサイズ感はとても魅力

  

しかも、iPhone XやiPhone 8シリーズが発売されて価格が変更になったので(僕が買った時は5万円以上したのに...。)、安価にSIMフリー端末を手に入れることができますよ

 

通信費を削減したいならありでしょ!

◎  デザイン

f:id:ta-sukeblog:20170725210836j:plain

 

iPhone SEのカラーバリエーションは、

・ゴールド

・シルバー

・スペースグレイ

ローズゴールド ←NEW!

 

の4色

 

その中で僕が購入したのはローズゴールドモデルです。

※2017,11月追記 MacBookもローズゴールドを買いました。笑

 

レビュー記事あります↓

 

www.tasuke-it.com

 

いやーローズゴールドかわいいよ!!

この色合いなら男性でも持っていても全然良いと思う(個人的に)

 

もともとiPhone 6sで同じカラーが発売されてて、その頃から「iPhone 5sの大きさでこの色でないかなー」って思ってたの

 

いや、ほんとにこの色きれいだよ?

男性もぜひ使ってみてくださいね 

 

◎  処理性能

 

f:id:ta-sukeblog:20171122193425j:plain

 

 

メモリも2GBに増量されていて、複数のアプリでも快適に動きます

 

僕はよく白猫とかクラクラとかやっていますが、1年経った今でも処理落ちすることはほぼ無くて安定して動作してるので高速性と安定性を求める方にオススメ

 

それでもゲームは大画面でやりたい!!

 

って人はぜひ4.7インチ以上のiPhone 6sとかPlusシリーズとかをどうぞ

 

でも僕のオススメはiPad Pro 10.5インチです

ゲームとかWebサイトもヌルヌル動くよ

 

◎  電池持ち

 

f:id:ta-sukeblog:20171122193907j:plain

 

 

本体サイズが小さくなることで使用時間が短くなるのでは?と心配される方いますよね

 

いちいち出かけるために重いモバイルバッテリーを持ち運ぶなんて考えられない!!

って人のために、参考までに僕の使ってみた感じで電池持ちについてまとめました

 

・朝7時起床〜  充電100%

     ↓
・8時〜9時通勤  ニュースサイトや軽い動画・音楽鑑賞

     ↓
・10時〜13時   仕事 LINEなどのメッセージ返信あり

     ↓
・14時〜15時   休憩 SNSや音楽鑑賞

     ↓
・16時〜20時   仕事   メッセージ返信など

     ↓
・21時〜22時帰路 音楽鑑賞

 

大体毎日こんな感じに使って、帰宅した時に残量は約3割〜4割程度かな

 

もしかしたら1年経過して弱くなっているかもしれませんが、そこまで使わない人ならもっと長持ちしそうですね

 

 

あ、ポ○モンGOとかやってる人は参考にしないでね

あれ本当に電池の減り具合ハンパないから(夕方には無くなってるレベル)

 

 

ちなみにAppleの発表だと以下の通り。

・連続通話(3G)で最大14時間。

・インターネット(4G)は最大13時間。

・連続待受時間は最大10日間。        

                      Appleの公式ページより引用

 

これを見る限りほとんどの人は問題なさそうだね

 

△  画面サイズ

 

f:id:ta-sukeblog:20171122194320j:plain

 

 

最近、Androidのラインナップでも4インチサイズはあまり見かけなくなりました

 

その理由として大きいのはやはりインターネットやSNS・ゲームを利用する際の視認性の悪さかな

 

確かに使っている時に、この画面サイズだと文字が見にくかったり(目が悪いのです)細かい操作が必要な時は誤操作したりなど「小型画面」特有の壁にぶつかります

 

その度にあー!!!ってなる

 

LINEを使う時も、一度大きな画面サイズで慣れてしまった人は文字入力がしにくいかも

 

画面サイズが小さくなったことで、片手入力ができるのもメリットですが、一方で各表示も小さくなるので細かなボタンが押しづらくなるのがデメリットかもしれません

 

△  おサイフケータイ

 

f:id:ta-sukeblog:20171122194437j:plain

 

 

iPhone 7から搭載されたFelica機能(おサイフケータイ)

 

SuicaやQUICPayに対応していて、カードを出さなくてもiPhoneをかざすだけで各決済ができるというとても実用的なもの

 

しかしiPhone SEには対応していないので不便です

 

-打開策-

 

スマートに改札をスマートに通り抜けたい!

 

買い物で小銭を出すのが面倒くさい!

って人はこんな方法もあります

 

 

1.   カードケース付きのスマホケース 

 

ほとんどの人は、iPhoneを買う時にケース買いますよね

探せば結構あるもので、iPhoneと一緒にカードを入れられるホルダー付きのケースがたくさん売ってます

 

ここにSuicaを仕込んでおけば、コンビニで買い物をする時でも、改札を通る時でもスマートに決済できますね

 

2.   Apple Watch

 

Apple Watch Series2以降には、Felicaが搭載されているのでiPhoneとペアリングしてSuicaを設定しておけばWatch経由でSuicaが使えます!

 

実際、僕も仕事の関係で電車移動が多いためこの方法で通勤しています

 

Apple Watchは本当に便利ですよ

 

今度レビュー記事を書きます

 

 

 

まとめ:小さいサイズが好きならおすすめ!

 

f:id:ta-sukeblog:20171122195001j:plain

 

 

携帯屋さんに行くとほとんどが5インチ以上のスマホばかりだけど、

どうやっても指が届かないよ!?

 

ってたまに思います

 

iPhone 6を使ってた頃、上の通知バーを親指で下ろそうとした時に滑ってコンクリに落とした苦い記憶があります(画面はなんか緑の縦線が入ってた)

 

 

iPhone SEは上まで指が届く!!(でも落としたことはあります)

いちいち両手で文字を打つ必要もないし、個人的には最高の端末です

 

 

 

最近CMでも格安スマホが話題となっていますし、まだまだ現役のiPhone SEを考えらえている方も多いはず

 

 

期待を裏切らない、いい端末になっていることは間違いないです!

 

'たーすけ'